MENU

NEWS
2022.07.25 MON

「杉の舎」から屋久杉の生命力と優しさに触れる食器がtells marketに登場

目次|もっとみる

ICTとデザインの力でサステナブルな世界の実現を目指す株式会社Freewill が運営する買い物をするだけで森が増えるエシカルマーケット「tells market」にて、「屋久杉工芸 杉の舎」から屋久島の屋久杉材を使った食器が登場しました。

tells marketとは

「エシカルには物語がある」をコンセプトにエシカルとは「後世に語り継ぐべきもの」と定義。作り手や職人の想い、社会課題の解決、伝統文化の継承、環境への配慮、地域への貢献、原材料、製造工程などを伝えることを重視し、エシカル消費の推進を行います。

買い物をすると付与されるコインは失効すると「森の苗木」として地球課題解決に取り組む団体に寄付され、コインを使っても、使わなくても(使い忘れても)、tells marketを利用するだけで消費者は無意識に消費と同時に森を生産する生産消費者(プロシューマー)となり地球に貢献することができる新しい仕組み。

将来的には日英言語に対応し、海外への販売も可能。現在はプレオープン中で、ファッション・アクセサリ・キッチン&ダイニングなど全国から有数のブランドが出店中。2022年9月のグランドオープンに向けて生活雑貨・インテリア・電子機器などのブランドが続々と出店を予定。

「杉の舎」について

出典:杉の舎

屋久島の豊かな自然にはぐくまれた屋久杉。この屋久杉は、江戸時代に伐採され、山に放置された切り株を土埋木といい、屋久杉工芸の材料として使用されています。

杉の舎ではこの貴重な素材の個性を生かしつつ、太古の森のいぶきが織りなす木目の美しさや香りを日々の暮らしの中で楽しんでいただけるよう、ひとつひとつ丁寧なもの作りを心がけております。

商品ラインナップ

屋久杉 くらふときっと すぷーん【大・小セット】

貴重な屋久杉材を使った自作スプーンのキットです。素材、紙やすりがセットになっており、すぐに始めることができます。

ある程度形が作られていますので、お子様や初心者の方でも作成可能です。また、アイデア次第でいろいろな飾りやペイントを楽しむこともできます。

自宅で屋久杉の香りを楽しみながらほっこりした時間を過ごしてみませんか。¥1,980

屋久杉 お食い初めせっと

屋久杉の生命力とやさしさで子供の健やかな成長を願う、そんなかわいらしいひとそろいの食器です。大人になってもぐい呑みや小皿として、末永くお使いいただけます。

屋久杉は天然記念物に指定され、現在では伐採が禁止されているので、江戸時代に伐り倒された切り株の部分(土埋木)を材料としています。

屋久杉について

ゆっくり育つ屋久杉は材質が緻密で樹脂分が多く、腐りにくいのが特徴

出典:杉の舎
左が屋久杉、右が地杉(植林した杉)

屋久島の標高500mを超える山地に自生しているスギを屋久杉と呼んでいます。秋田杉や立山杉、北山杉、魚梁瀬杉などもスギの地域名称です。

スギは500年余りが平均的な寿命といわれていますが、屋久杉では2000年を超える巨木が見られます。新鮮な水に恵まれながら、栄養が乏しい花崗岩の山地に育つ屋久杉はたいへん成長が遅いスギです。

『1ヵ月に35日雨が降る』と言われるほどの日本最大の降雨量は、表層土壌とともに栄養分を流してしまうといったこと。

ゆっくり育つ屋久杉は材質が緻密で樹脂分が多く、腐りにくいので長生きすると考えられています。成長は遅いのですが、スギとしては長命なの で巨木になるといえるようです。

およそ1000年を超える杉をとくに「屋久杉」、若い屋久杉を「小杉」と呼ばれている

屋久島では、およそ1000年を超える杉をとくに「屋久杉」、若い屋久杉を「小杉」と 呼んでいます。

江戸時代には、加工し易い真っ直ぐな屋久杉が積極的に伐採されていました。伐採された事により周辺に太陽光が降り注ぎ、新たな杉が健やかに成長しました。

これを切り株更新と言います。樹齢数百年の“小杉”の多くは、こうして誕生したものです。

“屋久杉”は、人が手を加えず自然の育みの中で誕生したものと言われています。ひしめく山の中で太陽を浴びれず成長が著しく遅く木目が詰まっているのが 特徴です。

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more