MENU

知る
2022.12.20 TUE

2022年のインテリアのトレンドはボタニカルなインテリア!2023年のインテリアトレンドは?トレンドを知り流行に乗り遅れない部屋を作ろう

目次|もっとみる

2022年も様々なインテリアのトレンドがありました。2022年は、安らぎや癒しを与えてくれたり、地球環境において欠かせない「自然」を意識したインテリアが注目されました。2022年のインテリアトレンドを知り流行に乗り遅れないオシャレな部屋を作りましょう!

今回は2022年のインテリアトレンドをインテリアの情報サイトアズスクを1年以上運営していてデータがある私が徹底解説!是非、ご覧ください!

2022年のインテリアってどんなテイストが流行がした?

円形デザインで空間を柔らかい印象に!

2022年は、家具やインテリア雑貨に、円形デザインのアイテムを使うことでトレンド感を出すことができます。

これまでは、直線的でスタイリッシュな家具が多くみられる傾向にありましたが、柔らかいナチュラルテイストの流行にシフトしていることから、丸みを帯びた曲線が好まれるようになりました。

円形デザインは、見た目の柔らかさからも、空間全体を心地のいい落ち着いた空間に仕上げることができます。

円形デザインは、こなれ感や抜け感が出せるアイテムなので、おしゃれなリラックス空間を作る際には、取り入れるのにお勧めなアイテムです。

気分を明るくしてくれる花柄デザインの壁紙が流行

外に出る機会が少なくなり、人付き合いが減ってくると閉塞感を感じて、気持ちがどんどん落ち込んでしまうという人もいらっしゃるかと思います。少しでも気分を明るくして、前向きにするために、2022年は花柄がモチーフのインテリアが例年以上に注目されました。

花には、眺めているだけでも精神的にリラックスできて、癒し効果があると科学的にも証明されています。この閉塞された状況下で、ちょっとした幸せや喜びを求めて、花柄のファブリックや壁紙などをインテリアとして取り入れる人が多くなり、トレンドとなっていきます。

自然を感じるボタニカルインテリアが流行へ!

ボタニカルを直訳すると「植物の、植物性の」といった意味になります。インテリア業界の中でも、ボタニカル柄、ボタニカルモチーフというような表現だったり、自然を感じるナチュラル、北欧テイストなどのインテリアテイストでよく使われます。

今年はこのボタニカルインテリアが主流になりました。ボタニカルつまり植物が発する「フィトンチッド」と呼ばれる香り作用は、心身のリラックス効果、ストレス軽減効果があることが科学的にも証明されています。

ボタニカルインテリアの作り方

観葉植物など、ボタニカルインテリアを取り入れるだけでもおしゃれに見えますが、それに合わせる家具やインテリア雑貨によっては、相乗効果を生み出し、さらに魅力を引き出すことができます。

木製素材の家具・インテリアは、相性が良く、見た目や香りなど空間全体で自然を感じられるナチュラル空間を演出できま。また、ボタニカル柄、ボタニカルモチーフのファブリックでアクセントをつけたり、壁紙を貼ってガラッと雰囲気を高まめてもおしゃれです。

2022年のトレンドカラーはグリーン

室内で自然を感じる方法としては、自然素材のアイテムを取り入れるだけでなく、インテリアカラーなど色合いで演出するという傾向もみられます。

2022年の注目された流行のトレンドカラーが「グリーン」です。自然の爽やかさ、華やかさを感じさせ、部屋全体をパッと明るくする「鮮やかなグリーン」。

落ち着いた居住空間との相性が良い、少しくすみや深みのある「モスグリーン」。

部屋の中で大きな割合を占めるソファやカーテン、ラグマットにグリーンカラーを取り入れてもいいですし、クッションや照明器具などにアクセント的な取り入れ方をしてもおしゃれです。

サスティナブルを意識したアップサイクルなインテリアが流行

今年のインテリア業界は、廃棄物や不要になったモノを使って作られる「アップサイクル」製品が注目を集めました。

アップサイクルとは、廃棄されるはずのモノを、新しい価値のある製品に生まれ変わらせることです。

例えば、廃棄される数が多い、車のシートベルトを生地として使った椅子、エアバックをカバーに使ったクッションなど、すでにアップサイクル製品は世の中にたくさん誕生し、今も増え続けています。

廃棄物を減らし、尚且つそれらに新しい価値を与えて循環型社会を作るという素晴らしい取り組みですね。

2023年のインテリアトレンドは?

2022年のインテリアは、安らぎや癒しを与えてくれたり、地球環境において欠かせない「自然」を意識したインテリアが注目されました。それでは2023年のインテリアはどんな流行があるのでしょうか。2023年のインテリアトレンドは以下の通りです。

トレンドカラーは レッド&ブルーのアクセント

2023年の大きなトレンドの1つが、色彩です。北欧インテリアは一般的に落ち着いた中間色を使っていますが、来年はお部屋をワクワクさせてくれるポップな色合いが人気となります。

流行色の中でも、特にレッドとブルーのアクセントカラーがインテリアのトレンドになりそうです。派手すぎるかな?と感じるなら、家具ではなくインテリア雑貨で取り入れてみましょう。ブランケット、ランプやでも、お部屋をおしゃれにアップデートできます。

レトロなインテリアが流行に?

2023年のインテリアデザインには懐かしい雰囲気が流行に。

楽しい70年代のフィーリング、80年代のテンション、あるいは90年代の遊び心…。2023年の北欧トレンドでは、過去と未来をミックスした興味深いデザインが見られます。フューチャー・レトロとは、過去の安全なアイディアを取り入れて、最新のメタバース的な未来へ足を踏み入れるデザインです。

夢の世界にいるようなパステルカラーが人気に

今後の北欧デザインは、ネオンカラー、夢の世界にいるようなパステルカラー、遊び心のあるアート・フォルムなど、ますます日常的になったデジタル世界の影響を受けていきます。

メタバースは流行りの言葉ですが、バーチャル3D世界で私たち(というより「アバター」と言うべきでしょうか)はお互いにバーチャル環境と融合することができます。

2023年のインテリアデザインには、ネオンの要素、テクニカルな装飾や家具、ピクセルのような表層デザイン、バーチャルな形など、メタバースの影響力がますます見られます。ラベンダー色は、このトレンドでも根強い人気を誇るでしょう。

おすすめなカラーリングはオレンジ + ピンク

レッド&ブルーが2023年北欧インテリアのアクセントカラーならば、オレンジとピンクもぜひ取り入れたい組み合わせです。美しい配色ですが、北欧インテリアでは珍しいコンビネーションです。来年は、気持ちのあがるカラフルなインテリアが求められています。

小さなキノコからインスピレーションを得たインテリアが人気に

コロナ禍で人々の外出したいという気持ちが強まる中、北欧では森の中で過ごしたいという人が増えました。

緑の色調やたくさんの植物に囲まれたいという気持ちは、外にいるときだけでなく、屋内でも感じるものです。

今年は森の小さなキノコからインスピレーションを得たインテリアも、森の中にいる気持ちにさせてくれます。

異素材などコントラストが2023年のインテリアのキーワードに

2023年北欧デザインの特徴の1つは、多様なコントラストです。ミックス素材、青&赤、緑&ピンクなど色のコントラストだけでなく、インテリアデザインの見せ方にもコントラストが利いています。

定番スタイル/ルールのないスタイル、ソフト/ハード、ビンテージ/ニューなど、2023年にはすべての要素が使われます。そして、古さと新しさを使ったインテリアデザインから、今までにない創造性が生まれるでしょう。

2022年のインテリアの流行はボタニカルな空間に!2023年はパステルカラーのカラフルなインテリアが流行に

2022年のインテリアの流行はボタニカルな空間に!2023年はパステルカラーのカラフルなインテリアが流行します。2022年はコロナが依然流行しており部屋に異心地の良さが求められていました。そして2023年はパステルカラーの明るい空間がトレンドになります。今ある部屋にラベンダー色を取り入れ流行に乗り遅れない部屋にしましょう。

ABOUT

アズスクはインテリアの情報プラットフォーム。
家具やインテリアを

「見つける」「知る」「出会う」「楽しむ」

ことができるメディアです。

「インテリア」を
もっとへ。

Read more